2014/01/13

女性の心強い味方!

新年最初の、goope(グーペ)を使ったWeb制作の事例紹介です。

このたび、『ゲン鷹の台カウンセリング』さまのサイトリニューアルをお手伝いさせていただきました。

ゲン鷹の台カウンセリング

リニューアル前のサイトも、かなりしっかり作り込まれているという印象でしたが、グーペに移築するにともない、より印象的で訪問者の心に残るようなオリジナリティのあるデザインにしたいというリクエストをいただきました。

最初にご提案したデザインがきっかけとなり、お客さまのイメージがより具体的に膨らみ、最寄りの駅からルームまでの雰囲気をヘッダー部分にあしらうというアイディアが生まれました。(丸ポスト、橋、踏切、樹木…etc.)

一方で、内部的に一番悩ましかったのが「予約」機能の実装です。

グーペにもカレンダー機能や予約フォームが付いていますが、カレンダーはマス目の中に予定を表示できない、予約フォームは登録できるコース数に上限がある、など制約があります。

カレンダーで空き時間を見ながら予約できるようにしたい、というのが一番のご要望でしたので、今回は外部の予約システムを導入することにしました。(Get the paper

Get the paperは、Googleカレンダー連動型の予約システムで、空き時間が分かりやすいだけでなく、希望の日時に近い空き時間を自動で案内してくれるなどの機能も備わっています。

予約フォーム

無料版もありますが、有料版であればグーペ内に埋め込むことができるので、あまり違和感なく設置することができました。

ご自身でどんどん更新していきたい、というご希望を最大限考慮したサイト作りをいたしましたので、お客さまとともに成長していくホームページになってくれることを期待しています☆

★ご案内★

カウンセリングルーム『ゲン鷹の台カウンセリング
場所:東京都小平市
緑豊かで閑静な住宅街の中にある女性専門の心理カウンセリングルーム。

Comment -コメント-