2015/11/18

一度はやってみたい!「箔押し」加工。

あっというまに、11月も後半になりました。

そろそろ年賀状の準備・・が頭をよぎる頃ではないでしょうか。

自社の年賀状は、印刷実験をする絶好のチャンス!

未体験の紙を使ったり、特殊印刷を試したりできるからです。

もちろん失敗覚悟。
むしろ、失敗の経験があれば、お客様により有益なご提案ができるというもの☆

2016年の年賀状は、一度はやってみたかった「箔押し」加工にチャレンジしてみました。

nenga2016

「箔押し」とは・・

箔押し(ホットスタンピング)は、熱転写箔を凸版で印刷する。・・(中略)・・箔押しでの転写は、他の印刷と一線を画し、光沢があり、特に金、銀の光沢は、豪華で存在感がある。(Wikipediaより)

つまり、折り紙に入っているような金箔や銀箔の光沢がそのまま再現できるというもの。

金・銀などを表現するには特色インクで刷るという方法もありますが、インクだとそこまでのキラキラ感は期待できません。

ただ、「箔押し」には特殊な”版”が必要なため、以前は高価な加工の代名詞でもありました。

でも技術の進歩もあって、最近ではかなり安価に「箔押し」加工ができるようになったのです!

というわけで、小ロットなのに、「箔押し」にチャレンジ!

nenga2016_2

細かい部分までキレイに仕上がって、技術の進歩をヒシヒシと感じたのでありました。

ただ、用紙はちょっと選択をミスったかも・・。(^▽^;)

この経験、次に活かすべし☆

Comment -コメント-