2016/02/05

確定申告書類は、郵送がオススメ♪

立春を過ぎたら・・いよいよ確定申告の時期、到来ですね!

個人事業主にとっての一大イベントでもあります。

平成27年分の申告受付は、平成28年2月16日から3月15日まで。

わたくしは小心者なので、いつも立春を過ぎたらさっさと申告書を作成してしまいます。

今年も、本日、無事に作成完了〜!
(でもまだ提出できないので、10日ほど寝かせます・・)

sinkoku2016

わたくし、学生の頃に税務署でアルバイトをしていたので、確定申告時期の税務署の混雑ぶりはよく知っています。

なので、申告書類は郵送、と決めています。

確定申告書類はオンライン上で簡単に作成できるので(国税庁のホームページにある「確定申告書等作成コーナー」にて)、それを印刷して、ハンコを押して、必要な添付書類と一緒に郵送するだけ。
(e-Taxの方がもっと簡単なんでしょうけどネ・・Macなもので・・)

ご丁寧に、宛先のラベル(所轄の税務署)も印刷できるようになっています。

控えと返信用封筒も一緒に入れておけば、後日、収受日付印が押された控えが返送されてきます。

こちらから書類を送るときは、A4サイズがすっぽり収まる角2封筒がオススメ。

返信用封筒は、A4用紙を三つ折りにして入れられる定形の長3封筒がオススメです。(返信用封筒に貼る切手は、92円が無難です☆)

ちなみに、確定申告の書類は「信書」にあたりますので、郵便物(第一種郵便物)または信書便物で送らなければなりません。(宅配便やメール便はダメ)

難しく考えず、普通郵便でいいってことですね〜。

Comment -コメント-