2016/04/19

除籍本ってご存じですか?

除籍本ってご存じですか?

図書館で蔵書から外れた本のことです。

新版への入れ替え、同じ本の重複、情報が古くなった(特に雑誌)・・・と理由はいろいろですが、古い本を処分するために図書館がときどき本を無料で放出するんです。

うちのアシスタントくんは、除籍本の達人。

図書館になんて、たまにしか行かないのに、行くとかなりの確率で除籍本をどっさり持って帰ってきます。

先日も、こんな本をもらってきてくれました。

jyoseki01

『グラフィックデザイナーになるには』

おぉ、なんともド直球な興味深い本ですナ(笑)

しかも、かなり綺麗な状態。
察するに、区内の図書館が統合されたので、重複本として除籍されたのではないかと。

jyoseki02

中高生向けのガイド本なので基本的な内容(しかも2002年出版なので、ちょっと情報が古い)ですが、自己流でこの道に入ったわたくしにとっては、新鮮な発見も多く、かなり面白く読むことができました。

また面白そうな本があったら、もらってきてね。

Comment -コメント-