2016/12/08

父の画集、作ってます!その2

前々回、「父の画集、作ってます!」という記事を書いたら、いろんな反響&質問などをいただきました。

その中でも多かったのが、絵をどうやってデジタル化したか、ということ。

最初の選択肢はもちろんスキャナでしょう。

コンビニに置いてある複合機は、昔とは比べものにならないくらい進化しているので、A3サイズまでならコンビニでスキャンするのがオススメです!

速いし、安いし、キレイだし!

コンビニの複合機は、たいていSHARP製かFUJI-XEROX製のどちらか。いずれも、USBメモリに保存できます(スマホに転送できる機種もあります)。

両方試してみて、原画の色に近い方を選びました。

***

さて。問題となるのは、コンビニのスキャナには収まらない大判サイズの場合です。キャンバスなど、厚みがある場合も然り。

父の絵の中にも、何枚かありました。

そういう場合は、スキャン専門の代行業者さんにお願いする、という手があります。ただし、コンビニでスキャンするのとは価格の桁が違ってきます(もちろんピンキリですが)。

ご近所の印刷屋さんに相談したところ、「写真に撮る方法がありますよ」と教えてくださいました。

最近のカメラの性能も、これまた昔とは比べものにならないくらい進化してますからね!なるほど、それはいい手かも。

絵を床に置いて、真上から撮る方法でもよいけど、ライティングをきちんとしないと、どうしても自分の影が写り込んでしまうので・・

壁に貼って、真横から撮ることにしました。(自然光が満遍なく当たる場所だと、なお良いです!)

ただ、カメラのレンズの歪みがどうしても出てしまうので・・

それは、レタッチソフトで補正。

そして、ホワイトバランスを整えれば、完成!

筆遣いなどのディテールも、なかなかしっかり再現されています。

ちょっと手間ですが、これなら¥0でデジタル化できますね!

ただいま、本番の印刷・製本の工程に入ってもらっているので、もうすぐ出来上がると思います☆

Comment -コメント-