2017/05/12

久々の講演を前に、心配なこと。

久々に、講演のお仕事が入りました。

母校から、授業のゲストスピーカーとしてお招きいただいたのです。

まだまだ先だと思っていたのに、もう間近にせまっていて、なのに準備があまりできていなくて焦りはじめております。

母校での講演は、今回で3回目。

1回目は、まだ会社員だったので、企業内デザイナーという立場からお話させてもらいました。

2回目は、独立してまだ間もない頃。日々の試行錯誤なども交えてお話させてもらいました。

今回は何を話そうかしら・・と思案中。

なんせ、与えられた時間は1時間半!長い!

ドキドキ

話す内容もさることながら、一番心配なのは・・果たして1時間半も喋り続けられるのか?!ということ。

なんせ普段ヒキコモラーですから、すっかり声帯が鈍っておりまして、たまにお客さまからお電話をいただくと、声がひっくり返ったりします。

ちょっと長い打ち合わせがあると、声が枯れちゃうんですよ・・

カラオケにでも行って、ボイストレーニングしてこようかしら、と本気で考える今日この頃です。。

Comment -コメント-