2009/12/18

プリントアウトするべきか、印刷するべきか?

こんばんは〜。
ブログを2つも持つんじゃなかったと、今さらながら後悔しきりのCoblinです。

2009年も、残り2週間を切りましたね〜。
年末進行の忙しさもちょっと一段落。
そろそろ重い腰をあげて、年賀状の準備をせねば・・(;´Д`)

この時期いつも迷うのが、自宅のプリンタでプリントアウトするか、
印刷所に任せて印刷してもらっちゃうか、ってことです。

(さらにいえば、官製年賀はがきにするか、私製はがきにするか、
っていう迷いもあります。そんなとこで迷うの私だけ??)

Coblinは、プリンターとの相性があまり良くないので、
ここ数年は、デザインデータを印刷所に丸投げして、
ドカッと刷ってもらっちゃってます。

プリンタのインク代とか、手間とか、失敗率とか考えると、
100枚越えるなら両面オフセットでも意外と割安なんですよね〜。
というより・・
“こんな値段でやってもらって申し訳ない!”って感じです。

価格破壊は、印刷の世界でも凄まじい勢いで進んでいます。

“うわ〜い!こんなに安く印刷できた!”とばかり喜んではいられないのが、
フクザツなところです。

***
にほんブログ村 デザインブログへ←ランキング、参加してます♪

Comment -コメント-