2010/02/22

ホンモノっぽいウソ。

Coblinは、仕事柄、写真画像を補正したり、加工したり、合成したり、
することがあります。
まぁ、良く言えば「レタッチ」。悪く言えば「捏造」。(^^;;;

というか、写真を使う場合は、それが例えプロが撮ったものであっても、
かならず何らかの処理を施します。

なぜなら、ホンモノはホンモノっぽくないから。

その昔、まだCoblinが駆け出しだった頃、
おせちのリーフレットを作ったことがありました。

プロの料理人が作ったおせち料理を、プロのカメラマンが撮影。
それをそのまま使って出したら、
「イクラが腐ってるように見える」って叱られました。
それだけじゃなくて、「里芋が白くない」だの「黒豆が黒くない」だの、
ダメ出しのオンパレード。
その時に、「ホンモノじゃいけないんだ」ってことを思い知りましたネ。

色もそうですが、いらないものを消したり、
時にはレンズの歪みを直すことさえあります。

ちなみに、Coblinの経験でいうと、レタッチ〈気を遣う〉御三家は
人肌、食べ物、貴金属。

★Before

☆After

もういっちょ。

★Before

☆After

プロが撮ってくれた写真は、ちょこっと微調整するだけよいので、
とっても楽ちんです。
やっぱりプロはプロなんですよ。

***
にほんブログ村 デザインブログへ←ランキング、参加してます♪

Comment -コメント-

  1. おおー!すばらしい!
    すみません、kifkifのお飲み物もお願いします。
    写真は、プロじゃなくて宇宙人が撮っています(笑)
    それにしても、きれいになるもんだね~
    最近のプリクラが自動修正入りなんだって。
    おっそろしくお目々くりくり、顔は小さめ、細めになってでてくるのよ~
    こわい~
    友人曰く、「プリクラの写真で女はえらべね-」そうです(笑)

  2. ★ちび子さん
    いつも、こういうことをやってるので、
    横から「詐欺師!」ってヤジが飛んで来ま〜す(爆)
    プロ並みの宇宙人さんが撮った写真なら、
    補正も楽ちんそうですネ〜^^
    そうそう、最近のプリクラはすごいらしいですネ!!
    今度、うちのヒョロリーノの目もでっかくなるのか、
    試してみようっと♪