2010/10/08

画集のような、啓発冊子。

このたび、NPO法人アフリカ日本協議会さまより、
在日アフリカ人の方に向けた健康に関する啓発冊子の
デザインをご依頼いただきました。

B6サイズという、コンパクトな冊子です。

表4(裏表紙)以外は、全ページ英文です☆

啓発冊子にありがちな、固くてオーソドックスなデザインではなく、
遊び心のある、例えるなら画集のようなデザインにして欲しい、
というご要望でした。

表紙を含め、全ページに渡って色彩鮮やかな絵を提供してくださったのが、
セネガル出身のアーティストAmadou Tounkaraさんです。

全ページ、レイアウトを変えて、大胆に絵と文章を配置したのですが、
どのページにどの絵を使うか、とか、どこでトリミングするのか、等々
全てこちらの自由にさせていただけたので、とても助かりました。

この冊子が、情報を必要としている方々の手に渡り、
ひとりでも多くの方の助けになれば・・と願ってやみません。

***

にほんブログ村 デザインブログへ←ランキング、参加してます♪

Comment -コメント-

  1. できたらぜひ見せて下さい。
    こういう仕事はとっても重要です。
    カラフルな絵がきっとアフリカの方々のために必要だと思います。
    基本は、動物だってききました。
    視力検査も日本にありがちな輪じゃなくて、動物の絵をつかうとわかりやすいらしいです~
    がんばれ~!!

  2. ★ちび子さん
    ぜひ、今度見てくださ〜い♪
    なるほど〜!基本は「動物」なんですね〜!!
    「読む」という習慣があまり無いようなので、
    コンパクトで、見て楽しめる冊子、をコンセプトに作りました。
    素敵なアートに囲まれて、楽しいお仕事になりました^^