2011/09/09

下書きがプレビューできない?!

今回の記事は、WordPressについてです。

といってもたいそうな話ではなく・・
WordPress超初心者Coblinの覚え書きメモなので、
興味の無い方はスルーしてくださいね〜。

2週間前にWordPressに取り組んだばかりのCoblin。
当然はじめからうまくいくわけがなく、試行錯誤の連続です。(今もネ・・)

ちょっとしたことですぐつまづく、つまづく。

やっとの思いでWordPressを設置して、デザインカスタマイズもやって、
さぁブログスタートだと思って、意気揚々と最初の記事を投稿。

「公開」する前に、「プレビュー」を押したら・・

「404エラー(ファイルが見つかりません)」

が出ちゃった。なぬー?!

仕方がないので、いったん記事を「公開」して(公開はできた)、
それから修正しようとしたんですよ(どうせ誰も見てないし)。

それで「更新」する前に、「変更をプレビュー」を押したら、今度は

下書きをプレビューする権限はありません

と出た。

これは明らかに何か変。
テストの段階ではこんなこと無かったのに。

この現象は、サブドメインを設定してから起こった気がする。
つまり、サブドメインの設定の仕方が間違っていたのが原因か。

***
とりあえず解決できたので、結論だけメモ。

まず前提として、うちの場合、
WordPressは、シシデザインのルートのサーバスペースに
wordpressというフォルダを作ってそこにインストールしました。

つまり、こう↓

でもブログとして機能させたかったので、サブドメインを設定して
見かけ上、こう↓なるようにしました。

https://blog.shi-shi-design.com/

ここまではレンタルサーバとDNS(ネームサーバ)側の設定。

で、WordPress側の「一般設定」で、

URLの設定

WordPressのアドレス(URL)とサイトのアドレス(URL)を
ともに(独自サブドメイン)にすればOKでした。

プレビューできなかったのは、異なるアドレスを入れていたから。
できてしまえば単純な話ですが、ここに至るまでかなり悩みました。

最後に、.htaccessが自動更新されなかったので、手動で.htaccessを書き換えました。
パーマリンク設定の下の方に詳細が表示されるのでコピッて上書き。
(うちのFTPソフトは不可視ファイルが見られないので・・ロリポップ!FTPを利用しました)

謝辞

いろんな記事を参照しましたが、結果的にこちらの記事に助けられました!
私にもできた!WordPress(ワードプレス)でかっこいいホームページ
ありがとうございました!

Comment -コメント-