2013/06/12

Happy Pomeranian Family♪2

すみません・・こっちのブログをかなりサボっておりました。(´д`、)

反省を込めて、今回はちょっと珍しい制作事例をご紹介します。

***
友人が新居を構えることになり、表札をデザインしてほしいというオーダーをいただきました。

簡単な表札であれば、自分んちや弟んちのも作ったりしてたので
(樹脂製のカラープレートにレーザー彫刻するタイプ)
気軽に引き受けちゃったのですが。

よくよく聞いてみると、友人のリクエスト(制約)がちょっとやっかいで・・
1)ネジで固定するので四隅に穴開けが必要
2)”名前を彫り込む”のは縁起がよくないからダメ
3)予算があまり(かなり)無い

つまり、穴を開けるから素材にある程度の強度が必要で、
彫り込みがダメだからレーザー彫刻とかはNGで、
かといって浮き彫りなんかにすると価格が跳ね上がっちゃう・・

悩んだ末に、「ステンレスプレートにカッティングシートを貼る」という方法にたどり着きました!!

まずは表札本体となるステンレスプレートを板金屋さんに発注。

ステンレスプレート

1点から加工してもらえる、町の板金屋さんにお願いしました。

ステンレスの表面にはヘアライン加工を施していただき、4隅にネジ止め用の穴を開けてもらいました。

ステンレスプレート

仕上がりが丁寧で美しい〜♪
ステンレスプレートの厚さは充実の3mm。かなりずっしりです。これなら風雨も(雪も)耐えてくれそう。

表札のデザイン部分はカッティングシートの専門店に発注。
こちらも1点から制作してくれるところで、かなり細かいデザインでしたが、入稿データのとおり細部まできっちり再現していただけました。

長期の屋外広告用にも使われる耐候性バツグンのカッティングシートなんですよ〜!

カッティングシート

ステンレスプレートとカッティングシートが揃ったところで、
いよいよ合体作業です。ここからは私のDIY。ドキドキ。

細かいデザインだったので、失敗しないよう”水貼り”しました。

カッティングシート乾かし中

しっかり乾くまで、1日ほどおきます。
乾いたのを確認して、転写シートをゆっくり剥がしたら・・完成〜!

完成!

世界にただひとつだけの表札ができました!

完成!

以前オーダーしてくれたポメ柄のマグカップも愛用してくれてるようだし、
今回の表札も気に入ってくれるといいな〜♪

と思ったら、早速ブログに紹介してくれてるじゃないか〜♪ → 

気に入ってもらえて良かった良かった(≧∇≦)

Comment -コメント-

  1. いやぁ~ 本当に お手数かけました!m(TДT)m お疲れ様です!
    こうして あの表札が作られたのですねぇ~!!
    でも 本当に 作って貰って 超~ お気に入りなのです!
    ありがとうございました!
    やっぱり 一生物(?)だから… 
    色々 面倒な注文しちゃったんだけども
    聞いて下さって ありがとう!!! 大事に飾りましたので!

    また…あれこれ欲しくなったら
    無理難題押しつけちゃうかもですが お願いします(´艸`)?

    • ★あなぐま さんへ

      いえいえ〜こんなに喜んでもらえて嬉しい〜♪
      私の描くポメ柄が好きと言われちゃ〜がんばるしかないっしょw
      手作りの要素満載でうまくできるか不安だったけど、
      板金屋さん行ったり、シート貼ったり・・
      作っててめっちゃ楽しませてもらいました♪(≧∇≦)

      気に入っていただけてヨカッタ!ヨカッタ!
      また何かあったらリクエストしてね〜♪