2013/10/05

思い出の歌集

先日、ちょっとめずらしいお仕事をしました。

短歌を詠むことが趣味だったというご依頼主のお母様。

一周忌に合わせて、残されたたくさんの歌と絵をまとめて歌集を作りたいというオーダーをいただいたのです。

しっかりとした上製本(ハードカバー)の歌集に仕上がりました。

歌集

ページものって、「中綴じ」や「無線綴じ」などの簡易製本しか作ったことが無かったので、今回装幀をさせていただくにあたり、とてもいい勉強になりました!

歌集

開業医として、そして三人を育てた母として・・

折にふれ詠われた歌の数々は、装幀作業の合間にもつい引き込まれ、たびたび心を打たれました。

歌集

年賀状や手紙に添えられていたという水彩画も、随所に挿絵として入り、とても素敵な歌集になりました。

歌も素敵ですが、日本画もたしなまれていたという絵の腕前、凄すぎます!

使用許可をいただいたので、何かの折には使わせていただこうっと♪

歌集

そして、美しい歌と絵もさることながら、歌集を作りたいというお客さま(三兄妹)の優しい心遣いに、心が洗われるような気持ちになりながらお仕事させていただきました。

納品後、私にも1冊いただくことができ、またまた感無量!

大切にしようと思います。

Comment -コメント-