2014/07/29

NHKラヂオ

突然ですが、お仕事中にBGM的なもの、何か聴いてますか?

BGMは絶対必要!という人もいれば、逆に音があると気が散ってダメ!という人もいますよね。

会社で働いていた頃は、J-WAVEなどのラジオ番組が流れていることが多かった気がします。そうでなければ、ヘッドホンで個別に聴いたり。

わたくしは、BGMが無くても平気なタチですが、ときどきBGMが無性に欲しくなるときもあります。そんなときは、音楽専門のネットラジオを聴いたり、YouTubeで編集した作業用BGM聴いたり。

でもダントツに好きなのは、AM/FMともにNHKラジオ☆

数年前に「らじる★らじる」が登場してからは、ネットで聴ける手軽さもあってNHKラジオ率はかなり高いです。

今の時期のお気に入りは、音楽系じゃないけど『夏休み子ども科学電話相談』。子どもたちの素朴な疑問に、専門家の先生が電話でこたえるという生番組です。これ、昔から大好きなんですよねー。

回答する先生方は一流の科学者ばかりなのですが、相手は子ども。難しい言葉や専門用語が使えないので、しどろもどろになっちゃう様子もまた楽しい。

昨日と今日の「海の生き物」担当の先生は、私の大好きな勝俣悦子先生(鴨川シーワールド獣医師)で、テンションが上がっちゃいます。
お話も面白いし、伝え方もとても上手。(って、じっくり聞いてたら仕事どころじゃないですね。笑)

ちなみに、PCの前にいないときは、ミッキー型の防滴ラジオをお供させてます。

右耳でボリューム調節、左耳でチューニング。おでこのボタンでAM/FMの切り替えという超アナログな可愛いヤツ♪

ただ、NHKラジオの難点といえば、アナウンサーの声が心地よすぎて、すぐ眠くなっちゃうことでしょうか・・(*´ω`*)

Comment -コメント-