2014/08/19

久々の国会図書館。

先日、久々に国会図書館へ行ってきました。

前回いつ行ったっけ・・と思い返してみると、約3年ぶりでした!
(→前回のレポはこちら

national_lib

今回の一番の目的は、「特にあとがきがお勧め」と友人が紹介してくれた本を読みたくて。

先に近所の図書館で借りてみたのですが、それは「あとがき」の無いバージョンだったのです!(どうやら、文庫再編時に追加されたらしいデス)

国会図書館のOPACで検索したら、初版の単行本もその後の文庫版も両方所蔵されていることが分かったので、それは行かなくちゃと思ったわけです。
(買って読め、という話も〜;^ω^)

文庫版では、新たに書き下ろされた章や解説も追加されていて、なかなか楽しめました。

ついでに、昔好きで読んでいた雑誌(でもマニアックすぎて?数年で休刊になってしまった)も何冊か堪能してきました。

国会図書館、3年ぶりに行ったらいろいろ変わっていて、例えば、以前は当日だけの利用カードでよかったのに、利用者登録カード(3年有効)の発行が必要になってたり。(※身分証明も必要です)
次こそ食べようと思っていた食堂の「国会丼」が無くなっていたり。

でもやっぱり、そこにいるだけでワクワクしてしまうワンダーな空間でした!

せっかくカード作ったし、また行こうっと☆

書庫は、何と地下1階から地下8階まであるとか?!
見学ツアーもあるらしいので、いつか参加してみたい!!

Comment -コメント-