2014/10/16

よくあるご質問「データはもらえますか?」へのお答え

よくあるご質問」というカテゴリーを作ってみました。

お客さまからいただくご質問を、少しずつまとめていければと思います。ご依頼いただく際の参考になれば幸いです。

***

Q:デザインのデータはもらえますか?

A:はい。データをご希望の方には、ご希望のファイル形式にしてお渡ししています。

ご利用の用途を事前にお知らせいただければ、それにあったファイル形式にいたしますのでお気軽にご相談ください。
(例えば、地図データをWordに貼って使いたい、など)

データの譲渡にあたり、特に追加料金などはいただいておりません。

また、二次利用などもご自由にしていただけます。

でも・・二次制作物のご依頼も承っておりますので、ご相談いただければなお嬉しいです(*´ω`*)

***

本当は、こういうスタンスはいけないのかもしれません。

他のデザイナーさん/デザイン会社さんから、とんでもない!とお叱りを受けるかもしれません。

通常デザインは、それを制作したデザイナー/デザイン会社のものであり、著作権もそのデザイナー/デザイン会社にあるとみなすのが法的には正しいからです。(そのため当然、元データは譲渡しないし、勝手な加工や二次利用は禁じるのが普通です・・。)

デザインデータの買取料金を設定する、二次利用の料金を設定するetc.など、きちんと方針を決めた方がよいのだと思いますが、今のところは無償でお渡ししています。(単にめんどくさいだけだったりして・・笑)

ただやっぱり、納品したデザインが勝手に変更されたり、納得のいかない使われ方をしたりするのを見かけると、ちょっと悲しくなります。変更や二次利用の際には、ご相談いただきたいというのが本音でもあります。

Comment -コメント-