2014/12/04

童心に返って、お芋掘り♪

先日、1日お休みをいただいて「お芋掘り」に行ってきました♪

場所は千葉県の旭市。

うちがお世話になっている生協さん主宰で「産地見学&収穫体験」というバス企画があり、参加させていただきました。

(2年前はみかん農園に行きましたっけ〜♪)

unakami01

向かったのは「うなかみの大地」という生協さん提携の畑。バスを降りると、おっと、いきなりキョーレツなニオイ!!(近くに牧場があるに違いない☆)

一気に、「あー!久々に日常を離れたんだ」という感慨に包まれました。

着いたら早速、畑の中へ。お芋掘りなんて、小学生以来かも!

unakami02

最初は、どことなく遠慮がちに掘ってましたが、好きなだけ持ち帰れるという太っ腹企画ということもあり、だんだん楽しくなってきて、わんさか掘り起こしました。

unakami03

お芋掘りを楽しんだあとは、圃場見学。

unakami04

にんじん、大根、かぶ、チンゲンサイetc. その場で引っこ抜いて説明してくださいました。

このあたりは、マッシュルームやパセリの栽培の生産が盛んなのだとか。

unakami05

パセリってこうやって栽培されるんだー!

unakami06

芽キャベツがなってるところをはじめて見ました!

unakami07

ロマネスコ、発見!なんだか恐竜みたい☆

他にもたくさんめずらしいお野菜がありましたが、都内のレストランなどで人気なんだそうです。

(ただロットが少なすぎて、生協では扱えないんですって…うーん、残念!)

お昼には、産地で取れたての新米おにぎり、お野菜たっぷりけんちん汁やサラダなどをいただき、気分は遠足♪

でも、楽しいばかりで終わってはいけませんね。

みかん農園を訪問したときにもそうでしたが、農家さんの直接お話しを聞かせていただくことで、改めて安全で美味しいものを作りつづけることのご苦労をヒシヒシと感じました。

***

たくさん持ち帰ったお芋は、早速その日の夜ご飯で天ぷらやサラダに。美味しいー!

1日ベランダで干したあとは、実家やご近所さんにもお裾分け。

unakami08

まだまだ当分、お芋ライフを楽しめそうです♪ムフフ。

Comment -コメント-