2015/03/29

FacebookのLike Boxが廃止になるらしい!

お客さまのサイトに、FacebookのLikeBoxを埋め込もうとしたら・・

Like Boxの画面にこんなアラートが!!

fb_likebox

With the release of Graph API v2.3, the Like Box plugin is deprecated and will stop working on June 23rd 2015. Use the new Page Plugin instead. The Page Plugin allows you to embed a simple feed of content from a Page into your websites.

どうやら、2015年6月23日にLike Boxプラグインが廃止されてしまうらしいです。

その代わりに新しくPage Pluginという機能が用意されたようですが・・。

えぇ〜!じゃー自分の運用サイト各所も変更しなくちゃダメじゃないか!
(あちこち設置しちゃってたから、メンドクサイ・・)

切り替えのタイムリミットまでにはまだ時間がありますが、すぐ忘れちゃうのが取り柄なわたくしなので、今のうちにやっておきます・・。

fb_page

Like Boxは横幅の自由度が高かった気がしますが、Page Pluginでは横幅280〜500ピクセルの範囲になっています。

つまり、幅狭のサイドバーなどに設置するのはちょっと厳しくなるかも・・。

Like Boxだけじゃなく、「いいね!」ボタンなんかも今のコードのままだと2015年5月以降動作しなくなるので(Facebook側の仕様変更のため)、ついでに変更しておきました。

fb_likebutton

ほんとにメンドクサイ・・。

たまのお休みの日は、こういうメンテナンスでことごとく潰れてるかも。

たまたまLikeBoxを設置しようと思ってこの事態に気がつきましたが、こういう大事なことってひっそりアナウンスされることが多い気がします・・。

Comment -コメント-