PCで見たときは問題ないのに、同じサイト(ブログなど)をスマホで見ると、画像が横向きになっていることがあります。
気になって調べてみたところ、画像ファイルに記録されているメタ情報のせいだということが分かりました。
JPEGなどの画像ファイルに記録されているメタ情報(Exif)には、撮影したときの「撮影方向(カメラの向き)」などの情報も含まれることがあって、閲覧するブラウザによっては、自動で回転補正してくれちゃうために起こる現象だったようです。
この現象に対処するためには、フリーソフトなどを使ってExif情報を修正したり、Exif情報そのものを削除したり、PNGなどのExif情報が入らない形式に保存しなおしたり・・などといった方法が考えられます。
ところで、このExif。他にどんな情報を含むことができるかというと、「撮影日時」「撮影機器のメーカー」「シャッタースピード」「フラッシュの有無」などなど・・。(詳しくはWikipedia等をご参照ください)
ためしに、デジカメで撮った生データのExifを見てみると・・ものすごい情報量でビックリします。
Exif情報を見るには・・Macの場合は、画像を「プレビュー」で開いて、 「ツール」メニューから「インスペクタを表示」を選びます。
(Winの場合は・・スミマセン!Google先生に聞いてください☆)
ちょっと怖いのは、撮影時の「GPS情報(緯度・経度)」や「作成者(名前)」なども含むことができるということ!
つまり、ネット上にアップすることで、知らず知らずのうちに個人情報をバラまいちゃってる、なんてこともありうるのです。
それを防ぐためにも、カメラとかスマホの設定がどうなっているか、きちんと把握しておいた方がいいですね。
ちなみに、このブログとは別に書いている犬育ブログでは、画像をアップロードするときに「画像に含まれるExif情報を削除する」という選択ができるようになっています。
またFacebookやTwitterなどは、Exif情報が自動で削除されるようです。
いろいろ便利な世の中ですが、便利さを享受するために、いろんな情報と紐付けられてるんだナーと改めて思いました。
Comment -コメント-