2015/08/07

高解像度に、ドキリ☆

印刷物の制作過程では、ギリギリまでカンプ用のアタリ画像(=低解像度の、画質の粗い画像)を使い、デザイン確定後に印刷用の本番画像に差し替える、ということがよくあります。

(最近はマシンスペックが上がっているので、最初から実データで作業する場合も多々ありますけどネ☆)

ただ、本番用の高解像度の画像に差し替えたとたん、見た目の印象が大きく変わるってこともあるので要注意。

低解像度で見てるときはボケ感がちょうどよかったのに、
高解像度になったとたん妙にクッキリしちゃったとか。
顔のシワや手のササクレが目立っちゃったとか。

先日も、こんなことがありました。

虫除けスプレー用のパンフに使用したこちらのお写真。

musisasare02

アタリ画像の時には気がつかなかったんですが、いざ本番用の画像に差し替えようとしたとき、女の子の腕に不穏な陰を発見☆

これって、虫刺され跡のように見えなくもない?!
(虫除けスプレーのパンフなのに、これはマズイ!!)

musisasare01

もちろん、大慌てでレタッチ!!

何とか事なきを得ました。

musisasare04

印刷前に気がついて、ホントよかった〜!

Comment -コメント-