2015/08/15

人気記事が分かるWordPress Popular Posts。

ブログって時系列なので、古い記事はどんどん埋もれていってしまいます。

でも、検索されて読まれている過去記事も当然あるわけで・・。

ふと、うちのブログってどの記事が人気なんだろうと知りたくなって、遅ればせながらWordPressのプラグイン「WordPress Popular Posts」を導入してみました。

このプラグインは、ブログ内の記事を閲覧回数順にランキング表示できるというもの。(導入の仕方はググればたくさん出てくると思うので、ここでは割愛させていただきます☆)

popular_posts2

インストールして設定してみると・・おぉー!!

1年くらい前の記事がトップに来ている!!

トップテンの中に5年前の記事も入っていたり。なかなか興味深い発見があります。

こういうランキング表示を導入すると、自分のブログを客観的に見つめるひとつの手がかりになるかもしれませんね!

自分自身が、書いた記憶すら薄れている記事を改めて読むきっかけになりましたし、文章を手直ししたり、画像を変更したくなりました。

せっかく訪問してくださったのに、中味を読んでガッカリ・・だと申し訳ないですものネ。

Comment -コメント-