2015/09/26

ディープすぎる博物館!

先日、お仕事関係で小平市というところへ行ってまいりました。

初めての場所だったので、事前に周辺のことを調べていたら・・「ふれあい下水道館」なる不思議な施設を発見!

下水道普及率が100%を達成したことを記念して作られたというこちらの施設。

どの辺が「ふれあい」なのかというと・・

なんと、地下25メートルにある実際の下水道管の中に入れちゃうらしい!!

下水のニオイなんかをガチで体験できちゃうから、「ふれあい」なのね・・。

怖いモノ見たさ的な好奇心をくすぐられ、取引先の方々も巻き込んで(!)いざ侵入!!

***
館の入り口のドアには、こんな張り紙が。

「館内の気圧が下がる為、ドアを開け放しにしないで下さい。下水の臭いが充満します。」

!!!ひぇーー!!!

この日は雨天。しかも平日の閉館間際。

ガランとした館内を地下5階まで降りていきます。ドキドキ・・

gesuidokan04

他に来館者がいないどころか、職員の方すら見当たらない中、館内の最もディープなところへ・・。

で、これが下水道の中デス。

かなりのニオイを覚悟していたのですが・・思ったほどでもなかったかな?

gesuidokan01

ただ、生ぬるい空気がまとわりつくのが、たまらなく不快。目もシバシバする〜。

とにかく、一刻も早く立ち去りたい衝動に駆られます。

あとで職員の方に伺ったら、雨の日はニオイが薄まるんだとか。つまり、かなりマシだったってことか!

ゲリラ豪雨の時なんかは、危険なので封鎖されるらしいです。
ガチでリアルすぎでしょー!!

 

***
館内には、ちょっと怪しいオブジェなんかもありましたが・・

gesuidokan02
gesuidokan03

下水道についての展示や模型、映像などなど。なかなか興味深い内容でした。

つい最近(9月12日)、開館20周年を迎えたそうで、入口にはこんなパネルが。

gesuidokan05

ちなみに、お顔を出しているのは、取引先の方です。小顔でウラヤマシー!

いろんな意味で、ディープな博物館でした☆

ちなみに、ここ無料です!小平市、太っ腹!

Comment -コメント-