2019/08/26

WordPressのPHPバージョンを上げたら、真っ白に…

今回は、個人的な覚え書きのメモなので、スルーしてくださいませ!
(メモなので、ものすごく端折っております〜!悪しからず☆)

 
***
わたくしが個人的に使っているWordPressのことなのですが、サーバーのPHPバージョンを上げたら、画面が真っ白になって頭が真っ白になっちゃった!
でも何とか解決したよ、という覚え書きです。

 

PHPをバージョンアップするにあたり、

1.バックアップをとる

2.プラグインの互換性のチェック

3.データベースのパスワード形式を「native_password形式」に変更

という手順を踏んで、

さぁPHPバージョンアップ!

 

ところがですよ。

バージョンアップしたら、

画面が真っ白に。

ただ1行、『データベース接続確立エラー』とだけ表示された状態。

いや〜焦る焦る。

自分の頭も真っ白になっちゃいましたよー。

 

でもよくよく確認してみると、いくつかインストールしてあるWordPressのうち、この現象が起きたのは1サイトだけだったので、ここに解決の糸口がありそう。

思い当たるのは、このWordPressのデータを格納しているデータベース(MySQL)が古すぎるのでは?ってこと。

 

そこで、データベースのお引越しをしてみることに。

手順としては、

1.古いデータベースをエクスポートしてデータを抽出

2.新しいデータベースを用意

3.新しいデータベースにさきほどエクスポートしたデータをインポート

4.wp-config.phpのデータベース情報を一致させる

をやってみたら、無事解決しました!

わかってみたら何でもないことでしたが、画面が真っ白になるとやっぱり焦りますね・・

Comment -コメント-