2022/04/08

卒業アルバムに想う

春本番。入学式シーズン到来ですね。

卒業アルバム制作もいよいよ大詰めとなってきました。

え?今頃、卒業アルバム?と思われるかもしれませんね。

卒業アルバムといえば、卒業式に配るために「卒業前納品」が一般的でしたが、
最近は、卒業式や謝恩会の写真も入れたいというご要望が多く、卒業後に自宅へ個別配送する「卒業後納品」という形態も増えているのです。

印刷物って、季節を先取りして制作することが多いので、ちょっと特殊ですね。

 

卒業アルバムは、とにかく大量の写真を扱うので、こまめにバックアップを取りながら慎重に進めております!

 

わたくしは数年前から卒業アルバム制作に携わらせていただいていますが、近年、やるせない気分に苛まれるようになりました。

なぜなら、授業写真や行事写真がマスク姿になってしまっているから・・。

(イベント自体、激減してしまいましたしね・・)

この子達は、同級生の素顔をよく知らないまま学生生活を終える世代なんだろうか、と思うと切なくなります。

何年か後にこの卒業アルバムを見返す時には、こんな時もあったねと、笑えるようになっていますように。

Comment -コメント-