2022/04/20

11年ぶりのリニューアル!

本日、約11年ぶりに当拙ブログ「走れ!コブリーナ」をリニューアルいたしました!

これまでのものは、わたくしがWordPressの修得目的で構築したもの。
稚拙な出来栄えでしたが、メンテナンスにまで手が回らなくて、長らくそのままになっておりました。

なんせ11年前ですから・・今や遺跡のようなデザイン。
今どきのサイトと見比べると、字がちっちゃくて読みづらいし、レスポンシブですらありません。

1年前、本サイトの方をリニューアルした折に、本当はブログも一緒にリニューアルしたかったのですが、時間的な余裕がなく断念。

でも、ブログを続けていくならば、いい加減どうにかしないと。

とはいえ、新たに一から構築する時間はない・・
じゃあ誰かに助けてもらう?
でも、予算もなければ、ツテもないよ。さて困った。

そんなとき、天からのお告げ? いや、天にいる愛犬からの声が聞こえたのです!
「意外と身近にいるよ!」と。
それで、強力な助っ人となりうるMちゃんの存在に気づくのであります。

というわけで、このたびのリニューアルにあたり、Mちゃんにご協力いただきました。
本当にありがとう~~~!!

リニューアルにあたってのわたくしの希望は、今までのブログの雰囲気を保ちつつ、レスポンシブにして読みやすくしたい、というくらいのものだったのですが・・

Mちゃんのお仕事ぶりがとても丁寧で、想像以上に作り込んでくれるので、こちらの熱量もどんどん上がってしまい、いつのまにか要求水準がかなり上がってしまいました。

その全てに応えてくれたMちゃんには感謝しかありません。

そして本日無事にリニューアルが完了しました!
あースッキリ!長年モヤモヤしていたものが晴れました。

(ただ、切り替えの作業はすんなりとはいかず、数々のトラブルがあったので、それはまた後日にでも・・)

デザインを一新したおかげで気持ちも新たになり、また頑張ろうという気力が湧いてきました。

ブログ内を周遊できるような仕掛けも入れてもらったので、ブログを更新するのも楽しくなりそうです。

  

そして、わたくしの胸の内には新たな野望が・・(笑)

Mちゃんにお仕事してもらうのが、これっきりというのはあまりにもったいない!と思うのです。

なので、正式にうちのアシスタント嬢としてスカウトしたい・・
と、ずうずうしくも考えています。

とはいえ、うちの仕事を継続的に引き受けてもらえるか・・
そもそも、うちなんかが縛り付けていいものか・・
そんな葛藤に苛まれておりますが・・

でも懲りずに、ちょいちょい猛アタックしてみようと思います♪フフ

Comment -コメント-

  1. リニューアル、お疲れ様でした!

    「簡単な依頼ごとがあるの」と相談された記憶があるのですが…(笑)
    でも、色々と課題を与えてくれたおかげで自身のスキルアップにつながりました。
    コブリンちゃんからデザインのテクニックを学ぶこともできて得しちゃった♪フフ
    こちらこそ、ありがとうございました!

    これから、コブリンちゃんがこのサイトをアップデートしていくのを楽しみにしてます!!
    まずは、“ライオンちゃん”の復活かしら??

    私にアシストできることがあれば、お気軽にご相談くださ~い♪

    • Mちゃん
      ホントにお疲れ様でした!そしてありがとうございました!

      そ、そうよね…σ(^_^;)
      簡単な依頼のつもりだったんだけどね…話が違うよね(笑)

      素敵なサイトに仕上がって、大満足♪

      早速、いくつか壁にぶつかっているので、またご教授ください〜(のちほど!)