2022/04/26

サブドメイン間のお引越しでつまずいたこと。

前回、当拙ブログ「走れ!コブリーナ」をリニューアルした、という記事を書きましたが・・

実は、いざ切り替え!という段階になって思いっきりつまずいたので、覚え書きメモとして記しておこうと思います。

まず前提ですが、現行ブログはWordPressで構築しており、同じサーバ内に新規でWordPressをインストールして新ブログを構築しました。(もちろんデータベースは別です)

※ちなみに、公式サイトはMovabletype.netで構築しているので、完全に別サーバです。

サイト構成

現行ブログはサブドメインで運用。新ブログにも仮のサブドメインを割り当てました。

  • 現行ブログ → blog
  • 新ブログ → test-blog

最終的には、新ブログの方に サブドメイン〈blog〉を割り当てるので、リニューアル後もURLの変更はありません。

新ブログ〈test-blog〉の検証が一通りすんだので、意気揚々とサブドメインを〈blog〉に切り替えようとして・・ここで手順を間違えてしまったのです!

サブドメインを再設定するためには、レンタルサーバ側での設定を変更するとともに、WordPressの「一般設定」の「WordPressアドレス(URL)」および「サイトアドレス(URL)」を変更する必要がありますが・・先にレンタルサーバ側の設定を変更してしまったがために、WordPressにログインできなくなってしまったのです。

パニック!

ログインできないと、WordPress内の設定が変更できない。。

切り替え作業は、Mちゃんにも来てもらって一緒にやっていたのですが、二人して真っ青になってしまいました。

あれ? configとかデータベースも変更する必要があるんだっけ??と軽いパニック。

幸い、元の状態の設定に戻すことはできたので、落ち着いて最初からやり直すことに。

結論としては、レンタルサーバ側の設定を変更する前に、WordPressの「一般設定」のURLを、本来のディレクトリパス(WordPressをインストールしている場所=FTPのパス)にして、その後、レンタルサーバ側でサブドメインの割り当てを変更し、改めてWordPressの「一般設定」URLを、サブドメインに変更すれば解決でした。(WordPressには本来のディレクトリパスでログイン)

wwwを割り当てているのが別サーバのシステムだったことも混乱の一因だったのかもしれませんが、出来てしまえば単純なことでした。

(もしかすると、先にWordPress側のURLを変更しておけば良かったのかもしれませんが、これはやっていないので分かりません・・)

それにしても、今回はMちゃんが一緒に作業してくれたので、二人で原因を考え合ったりして、とても心強かったです!

もし自分一人でやっていたら、きっとパニックで頭が真っ白になり、余計なことをしてますますドツボにハマっていたかも〜〜!

Comment -コメント-

  1. ライオンちゃん、カワイイね。応援しました!

    ハプニングすら楽しかったです♪

    個人的には、持参したノートPCの充電器が3ピン式で「コブリン家のコンセント・電源タップに挿せない!」と気づいた時の方が青ざめたかも…(笑)

    頻度が低い対応だから、このようにログを残しておくのはいいことだね!
    困っている人の役にも立ちそう。

    • Mちゃん
      ライオンのクリック応援、ありがとう!

      「え〜っ」て青ざめたり、「できた〜」ってホッとしたり…の繰り返しで、ジェットコースターみたいにスリリングな1日でした!
      一人だと恐怖でしか無いけど…確かに、ハプニングも楽しめたかも!

      せっかくリニューアルしたし、役に立てそうな記事を多く書けるようにがんばりまーす!