2023/02/25

グーペのヒント集を作りました!

前々からやりたいなーと思いつつ、なかなか実現できなかったことに、ようやく着手いたしました!

それは・・グーペ(Goope)のカスタマイズ方法を伝授していくこと!

まだ項目は少ないですが、ようやくお披露目できるところまで漕ぎ着けました。

グーペを使って制作している拙サイトの中に、「ヒント集」というページを新たに設け、この中に展開していく予定です。

ちなみに、グーペの「日記機能」を使っています。

グーペの「日記」という機能は比較的新しく(2021年6月に追加されました)、この「日記機能」をどうやって活用していこうか・・と思案していたところ、カスタマイズのヒント集のようなものが作れないか、と思い至りました。

「日記機能」は「カテゴリー」に分けて記事を公開することができるのがいいですね!(月別でもアーカイブされるとなお良かったんですが、現状ではカテゴリーによる分類だけのようです)

このヒント集では、一歩踏み込んだカスタマイズ方法をご紹介していく予定です。シシデザインがこれまでに蓄積してきたノウハウを惜しみなく公開していければ・・と思っています。

グーペは、初心者の方でも簡単にホームページが作れる優れたサービスですが、少しだけ手を入れたい!と思ったときにお役立ていただければ嬉しいですね。

ただ、複雑なカスタマイズは難しいと思いますので、そういう場合はシシデザインまでご相談・ご依頼いただければもっともっと嬉しいです!!

Comment -コメント-