2026/05/30

少しずつ地域に根付いてきた?でしょうか

先日お友だちに蕨(わらび)をいただきました。

「アク抜きしてあるから、すぐ食べられるよ」「北海道の味をどうぞ」と、涙が出るほど嬉しいお言葉!

ちょうど家に小樽のニシンと北海道産のお蕎麦があったので、北海道尽くしの「山菜たっぷり・にしんそば」にしていただきました。

お、お、おいしい。。。

移住した当初は、誰一人知り合いのいない街で暮らすことが寂しくて仕方なかったのですが、2年半経って、こんなふうに美味しいものを分けてくれるお友達ができて、本当に嬉しい。。

少しずつ、地域に根付いてきたと言えるでしょうか。

根付いてきたといえば、もうひとつ、とても嬉しいことがありました。

苫小牧市の公的な機関から、講師の依頼が舞い込んできました!

いつかこんな日が来るといいな〜とボンヤリとは願っていましたが、本当に現実のものになるなんて!

講座は来月から始まります。ドキドキ。全6回、がんばります!

Comment -コメント-