2012/07/28

こんな身近に・・

今の場所(東京の下町)に住み始めて6年が経ちましたが、
うちは子どもがいないこともあって、地域とのつながりはかなり希薄。
いまだに、向こう三軒両隣以外はご近所さんとの面識がないんです。

でも先日、町内会の寄り合いというものに
恐る恐る顔を出してみました。

下町ならではのフレンドリーな人たちばかり。
みなさんに自己紹介していただき、
ようやくご近所の様子がちょっぴり分かってきました。(遅!)

周辺には昔からの小さな町工場がたくさんあることは知っていましたが、
なんと印刷屋さんもチラホラ。

そして我が家からわずか徒歩1分ほどのところに、
「特殊印刷」を専門にしている工場があると知り、
さっそく工場見学をさせていただけることになりました。

工場見学させていただきました!

実は特殊印刷大好きな私。
一歩入っただけで鼻血が出そうなほど興奮しております(笑)

こちらは1枚ずつカードに金箔加工をしているところ。

1枚ずつ手差しで作業

使用済みの金箔が巻き取られていきます。

箔押し加工中

何度か写真で見たことはありますが、実物を間近で見るのは初めて。

てっきり、箔押しを施してから断裁するんだと思っていましたが
(もちろんそういう場合もありますが)
カードに仕上がった状態でも箔押し加工ができるんだ!
というような初歩的なことも、発見できて感動しきり。

こちらの工場では、箔押し以外にもラメ塗りや浮き出し(エンボス加工)
などの高い技術も。

箔押し、空押し、ラメ

どれもため息が出そうなくらい素敵な仕上がりです。

こちらは空押しをするための金属版。

金属版

版を作ってくれる工場も近くにあるそうで・・。

こんな身近に、こんな素晴らしい技術を持った工場があるなんて
本当に灯台下暗しでした。

個人的には特殊印刷大好きなんですが、
現実にはコスト面がハードルとなり、実際の仕事ではなかなか。

でも、せっかく地元にこんな素晴らしい技術があるのだから
いつかお仕事でご一緒させていただけるといいな〜と思いました。

Comment -コメント-