2016/08/11

息抜き:ハッカー気分を味わおう。

アシスタントくんの執筆代行も、とうとう二桁の大台に乗りました!

夏休みですしね、ご家族みなさんでハッカー気分を楽しんでみてください(笑)

***
【アシスタントのつぶやき:第10回】

突然ですが、問題です。

コンピューターといえば一部の研究者が使うものだった時代に導入され、パソコン・スマホ等のIT機器が普及した現代まで、一貫して使われているシステムは何でしょう?

答えは、「IDとパスワードの組み合わせによる認証システム」です。

そして、今も昔も、“他者のIT機器に不正にログインする行為”(いわゆるハッキング)は繰り返されています。
#本来「ハッキング」とはもっと一般的な単語ですが、それは置いておきます。

さて今回は、このハッキングを疑似体験できるサイトをご紹介します。

Hacker Typer

hacker

使い方はとても簡単。

適当にキーボードをカチャカチャと押してみてください。そして途中で「Altキー」も混ぜてみてください。

「ALTキー」を押した回数が3回になると「侵入できた画面」が出ます。

ただそれだけ。

単純ですけど、なんだか一流のハッカーになった気分になりませんか?

ドラマ・映画等で出てくるハッキングはこんな感じですよね。

本当は、ハッキングする際にはキーボードで延々とコードを書く必要は殆ど無いんですが、「とあるプログラムを実行したら入れました」だと絵面的にまずいので、”なんか頑張ってる感”の演出をしているわけです。

Comment -コメント-