2019/03/21

グロナビ、では通じない。

お客さまとは、メールでやりとりさせていただくことが多い昨今。

物理的な距離が遠くて、直接のお打ち合わせが難しいということもありますが、多分、お互いに気安いからだと思います。

 

メールは確かに、とても便利です。

でも、ときどき言葉の使い方が誤解の種になったりもします。

 

たとえば、「グローバルナビゲーション」という言葉。略して「グロナビ」。

グロナビとは、ホームページ内のどのページにも共通に表示される、ページ遷移のための案内リンクのことです。

一般の方には馴染みのない名称ですが、ホームページ制作においては必須の要素なので、共通言語にするべく、最初にご説明させていただくのですが・・

すんなりお客さまが使ってくださるケースは稀です。

悩むおじさん

あるときは単に「メニュー」と言われたり、

またあるときは「カテゴリー」だったり。

「グランドメニュー」なんて言われたこともありましたっけ。(レストランみたいで美味しそうですね^^)

 

何を指している言葉なのかが推測できるときはいいのですが、誤解したまま進んでしまうこともあるので要注意です。

メールを読むときは、なるべく先入観をもたないように。
自分で書くメールは、誤解を生まないように。
そう心がけているつもりですが、それでもまだまだ鍛錬が足りないなーと思う今日この頃です。

 

***
※おぢさんのイラストは、こんな人がオフィスにいてくれたら和みそう!と思ったので使ってみました。けっしてアシスタントくんに似ているからじゃありません(笑)

Comment -コメント-