2022/06/11

テキスタイルパターンのような、可愛い切手!

「グリーティング(ライフ・花)」シリーズの切手

先日、【グリーティング(ライフ・花)】シリーズの新しい切手シートが発売されました。

最近は切手を貼る機会が減ってきてしまいましたが、絵柄を見た瞬間、一目惚れ。

これは買い!と郵便局へ。

様々な花モチーフのパターンが可愛いデザインです。

 

この切手を眺めていたら・・

かつて講師をしていた頃、生徒さんの中にテキスタイルのグラフィックパターンを作っている方がいたことを思い出しました。

その生徒さんは、手描きの絵柄を元に、Illustratorでパターンデータを作ることを目標に、講座に通ってくれてました。

単調な図形ではなく、複雑に配置された絵柄を継ぎ目の無いパターンにするのは結構大変で、Illustratorの色々な機能を駆使するため、Illustratorを学ぶ上でもとても良いトレーニングになったことを覚えています。何より、わたくし自身もすごく勉強になりました。

今回購入した切手は、シームレスパターンではありませんが、これをパターン化してテキスタイルにしたら可愛いだろうな〜と想像して楽しくなりました。

ところで、先々月に発売された「ハッピーグリーティング」切手もまだ在庫があって、実物を見たら箔押しが施されてた素敵なデザインだったので(写真右上)、こちらも連れて帰ってきちゃいました♪

Comment -コメント-