2016/02/11

寒色を、暖色に?!

久々の「ビフォーアフター」のご紹介です。

先日お客さまから、こちらの写真↓についてのレタッチ依頼をいただきました。

ring_original

「背景の色合いを暖かい色に変えて欲しい」というリクエスト。

ぱっと見では簡単そうにも思えますが、実は結構やっかい・・。

全体に寒色系なので、単純に色相をシフトさせるだけでは、ものすごく不自然になってしまうからです。

こういう場合は、背景の色調整だけでなく、リングの影やリングの映り込み部分など、細かく場所を分けてレタッチする必要があります。

また、背景の中にもさまざまな色が混ざっているので、背景も細かく調整していきます。

結果として、Photoshopの調整レイヤーがこんなに・・。

ring_layer

調整レイヤーが複数あると、自分が何を意図して調整していたのかが分からなくなってしまうので、レイヤーに名前を付けておくのがオススメ。

あとからの再調整・微調整もやりやすいです。

さて、そのレタッチの結果がこちら♪

↓ ↓ ↓

ring_beige

いかがでしょうか??

ビフォー・アフターを並べてみると、こんな感じ。

ring_before-after

この写真を使ってパンフレットを作成したのですが、ちょうど姉妹店でテーマカラーが違ったので、ビフォー・アフターのそれぞれをバリエーション展開として使わせていただきました。

ring_beforeafter3

印刷物用の写真レタッチは、細部までくっきり見えてしまうので、ものすごく神経を使いますが・・

その分、達成感は大きいですネ!(*´ㅈ`*)

Comment -コメント-