2009/11/25

だまされる快感。

軽井沢に用事があったので、ついでにプチ家族旅行をしてきました。
その道中、フラッと立ち寄ったのが「旧軽井沢森の美術館」。
トリックアートの美術館、一度行ってみたかったので
念願かなって嬉しかった〜!

フツーの美術館では展示品に触ったり写真撮影なんて厳禁ですが、
ここでは、触るのも撮るのもOK。
というか、ご丁寧に入り口で「上手に写真を撮るポイント」の
レクチャーまでありました(笑)

壁に絵が描いてあるだけで、実際には何の凹凸もないのですが、
まるでそこに水があるように見えませんか??

これらはもちろん、ほんの一例。
館の中は、目の錯覚を利用した「トリック」だらけでした。

人の眼の錯視の特性や先入観を利用してるって頭では分かってても、
だまされちゃうんですよね〜。

Coblinは、こういうの大好き。(* ̄ー ̄*)

***
にほんブログ村 デザインブログへ←ランキング、参加してます♪

Comment -コメント-