2011/02/28

悩める春。

前回にひきつづき、お金の話です。
先日2回目の確定申告を終え、収支がはっきりしたわけですが。
シシデザインの運営について、
早くも壁にブチ当たった気分になってしまいました。

この1年、有り難い事に、仕事はほぼ途切れる事無くやってきて、
かなり忙しい日々でした。
つまり、Coblinなりに精一杯やった1年でした。
でも結果は・・薄給の勤め人だった頃の年収と、ほとんど変わらない。
いや、むしろ少ないかも。
お金儲けがしたくて、この仕事しているわけではないですが、
生きて行くためのギリギリのラインだと、ちょっと考えちゃいますねー。
こんな収入では、保護犬たちへの寄付もまともにできないし、
納税額だってスズメの涙程度で、社会貢献にも程遠い。
自分が働いている意義はあるのか?!
今後モチベーションは維持できるのか?!
なんてことがグルグル頭を回って、考え込んでしまいました。
じゃー、去年以上に頑張る?下請けはやらない?仕事単価を上げる?
と自問自答してみる。
うーむ。どれも考えただけで気が重い。
悩める春到来、なのでした〜。

Comment -コメント-