2022/02/12

確定申告のモチベーション

今年もまもなく、あの一大イベントが始まりますね!

「確定申告」が!

  

この手のことはさっさと終わらせてしまいたい性分なので、もう出しちゃいました〜!

(電子申告であれば、2月16日以前にも送信可能なんです。)

  

電子申告も今年で3年目。

だいぶ慣れてきました。

郵送していた頃と比べて、格段に楽チンです。

  

ところで、なぜこんなにサッサと終わらせられるかというと、
そのモチベーションとなっているのは・・還付金を受け取りたいから!(笑)

申告が早ければ、その分、還付金も早く受け取れますからね〜

  

グラフィックデザイン料などの報酬は(取引先にもよりますが)、先に所得税を源泉徴収される仕組みなので、税金を払い過ぎている場合は、還付金として返還されます。

これって、自分のお金が戻ってくるだけなんですが、臨時収入のような気持ちになるのは、わたくしだけではないはず!!

Comment -コメント-