2011/10/13

100年の味。

先日、東京都江戸川区にある老舗のお煎餅屋
金太郎煎餅」さんの工房見学をさせていただきました。

金太郎煎餅さんの工房見学

この日集まったのは12名のコアなファン。
(約1名にわかファン=ワタシ。^^;)

そして、こちら↓が現ご当主の田尻さん。
焼きたての熱々おせんべいを素手で触れる、
スーパーハンドの持ち主です!

こちらがご当主

「金太郎煎餅」さんは、田尻さんのおじいさまの代から続いていて、
東京下町だけで80年以上。開店してからはすでに100年以上の間、
変わらない味でおせんべいを作り続けているんだそうです。

以前NHKの「小さな旅」にも出ていたんですよ〜☆

網の間におせんべいの元?を挟んで・・
(一度に焼けるのは、たった16枚!)

おせんべいを網にはさんで・・

かまどで焼いていきます。ものすごく熱いです!
今年のような猛暑の夏は、本当に大変だとおっしゃってました。

かまどで焼いていきます。

表裏を返したり焼き加減をみたりで、つきっきりです。
あれよあれよというまに、山盛りの約200枚が焼き上がりました。

焼きたてのおせんべいは、パチパチと元気な音をたてています。

焼きたてのおせんべい

見学者の私たち、焼きたての熱々おせんべいをいただいちゃいました。

まずはタレを付けずにひとくち。お米の味がしっかりします。

次に、何十年も継ぎ足し継ぎ足ししてきた秘伝のタレを付けて
いただきます。う、うま〜い!!

秘伝のたれをつけて

見学させていただいたのは、おせんべい作りのほんの一部の工程でしたが、
1枚のおせんべいが出来上がるまでに、こんなにも大変な作業が!と感動しました。

金太郎煎餅さん、貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました!
また今度、おせんべい買いに行きます♪

Comment -コメント-