2016/03/10

心に沁みる、ミッドナイト・ラヂオ。

3月も1/3が終わり、いよいよホントに年度末。

年末ほどではないですが、なんとなく気ぜわしい今日この頃。

夜の冷え込みが和らいできたこともあり、ついつい宵っ張りになりがちです。

頭をクールダウンさせるため、寝る前のひととき、ストレッチしたり、編み物したり、(ちびちびやったり)する時間を少しでも持つようにしています。

最近は、NHKの「ラジオ深夜便」を聴きながら・・のことが多いです。

NHKアナウンサーさんのしっとりとした声のトーンを聴いていると、
心と体がほわんと緩んでいく気がします。

「ないとエッセー」「ミッドナイトトーク」「ワールドネットワーク」など、
どれもお気に入りのコーナー。

昨夜は「日本列島くらしのたより」というコーナーで聴いたリポーターさんのお話が心に沁みました。

10年前に旅先で出逢ったおばあちゃんに、もう一度逢うべく再会の旅をしたというお話。

たまたま道ばたで出逢ったおばあちゃんの笑顔が素敵で、その時に撮らせてもらった写真が唯一の手がかり。

さぞ難航するんだろうと思いきや、最初に尋ねた通りがかりの人が、おばあちゃんの知り合いで(笑)、意外と早く居場所が判明。

その日はおばあちゃんがお留守だったのですが、再訪して、今度は再会を果たしました。

おばあちゃんも、10年前の出来事を覚えていてくれて、話もはずみ・・
10年ぶりに、おばあちゃんの素敵な笑顔をカメラに収めた、というお話でした。

聴いてて、ほっこり。温かい気持ちになりました。

Comment -コメント-