2011/10/08

ワンダーな図書館。

最近、ちょっと本来の仕事以外でバタバタしていますが、
先日久々にゆっくり平日オフが取れたので
前々から行きたかった国立国会図書館へ。

国立国会図書館に行ってきました

実はワタクシ、国会図書館は初めてなんです〜。
18歳以上なら誰でも入れると聞いてはいましたが、
これまでなかなか利用する機会がありませんでした。

でも、たまたま読みたい本が絶版で、
かつ近所の図書館にも所蔵されてなかったので、
こんなときこそ国会図書館よね!と思い立ったわけです。

だって、いままでに日本で出版された書籍が全て揃っているんですよ!
それってすごいことですよね。

実際に行ってみるまでは、なんとなく敷居が高いイメージがあったのですが、
身分証明も必要なくて(※現在は必要)、気軽に利用できる場所だったので、
(そしてとても楽しかった!)そのときのレポを簡単にご紹介しますね。

当然撮影禁止なので、これ↓はイメージです^^

読書のイメージ

***
まず、一日利用の場合は、新館から入ります。
館内は鞄の持ち込み禁止なので、はじめに荷物をロッカーへ預けます。
(コイン返却型なので、あとから戻ってきます。100円をお忘れなく〜)
館内に持ち込みたいものは備え付けの透明のビニールに入れます。

次に、入り口近くの発券機で利用者情報を入力します
(※現在は利用者登録カードの申請が必要です。)
すると、ICチップ入りの館内利用カードが発券されるので、
それを使って入場ゲートから中に入ります。

閉架式の図書館なので、実際に本を見て探すことはできません。
館内の検索用パソコンで本を検索し、閲覧申し込みをすると
約20分くらいで希望の本が到着します。

本が到着したら電光掲示板に自分のICカード番号が表示されるので
(※現在は利用者端末で確認)
図書カウンターで本を受け取ります。

新館から入りますが、図書の受け取りは本館。雑誌の受け取りは新館。
(新館と本館は連絡通路でつながっています)

館内閲覧のみだからなのか、ワタクシが借りた本はどれも新品のように綺麗でした。

おなかがすいたら、館内のカフェテリアか本館6階の食堂が利用できます。
食堂に行ってみましたが、ほとんどのメニューが500円でリーズナブルでした!
謎の「国会丼」なんてものもありました。

次はこれ食べてみようっと♪

食堂やトイレには本を持ち込みできないので、そういうときは
館内のロッカーに入れます。なので100円は2枚持って行くといいですね。

たっぷり1日過ごそうと思っていたのに、前後に予定が入ってしまい
あわてて地下鉄ではなく、車で行くことになりましたが、
運良く駐車場が空いててラッキーでした!(29台)

帰ってから知ったのですが、地下には理髪店もあるとか?!(もう無いのかな・・)

ワンダーランドだよ、国会図書館!

Comment -コメント-