2014/06/18

Facebookの変更、またかよー!

6月になって、Facebookページ(旧ファンページ)のデザイン仕様が変わりましたね〜。

またか!と言いたくなるのをグッとこらえて。(言ってるけどw)

今回の仕様変更で、まず目立つのがカバー写真部分。

カバー写真の上に乗る要素が増え、プロフィール写真の位置が上方向にズレました。(カバー写真もプロフィール写真も、サイズ自体は変わっていません。)

そのため、カバー写真内にロゴやコピーを入れていた場合、位置によっては見づらくなってしまいます。

シシデザインの運営ページも、そのままでも別にいいかな?と思いましたが・・やっぱり気になってしまいロゴの位置だけちょっと変更しました。

facebook_page

ところで、Facebookのカバー写真ですが、アップロードしたとたん画質が劣化しちゃうことってありませんか?

アップロードする写真のファイルサイズが大きいと(100KB以上)、Facebook側でガツンと圧縮されてしまうんですよね。

綺麗に見せようと、せっかく高画質の写真をアップしても、ファイルサイズが大きいために、かえって粗くなってしまうというジレンマ・・。

私も昔はこのカラクリがよく分からなくて苦労しましたが、分かってしまえば単純なこと。

Facebookのヘルプセンターの仕様に忠実に従うならば、

  • カバー写真のサイズは851x 315ピクセルに。
  • ファイルサイズは100KB以下に。

  • カラープロファイルはsRGBにして、JPEG形式で保存。

これでバッチリなはず!(2014.6.18現在)

ただ、カバー写真サイズの画像を100KB以下に落とすと、どうしてもノイズがのってしまいますけどね・・。
Facebook側で勝手に圧縮されるよりはマシ、というレベル。

Comment -コメント-