2014/06/10

グーペか、Jimdoか・・。

Goope(グーペ)を使った制作事例のご紹介です。

さいたま市にある「結婚相談所 和音」さまのホームページのデザインリニューアルをお手伝いさせていただきました。

結婚相談所 和音

VIEW SITE!

以前のサイトは、数年前にお友達が作ってくださったのだとか。持つべきものは、デキる友ですね〜!
ただ、更新できる箇所が限られていたため、運用されていくうちに、もう少し柔軟に更新していきたいという思いが強くなったようです。

女性誌「CLASSY」に掲載が決まったことがリニューアルへの後押しになったのかもしれませんね!
シシデザインの手がけた実績を気に入ってくださり、オファーをいただきました。ありがとうございます♪

ウエディング関係のサイトはいろいろ作ってきましたが、結婚相談所というのは初めて手がける業種でした。リサーチしてみて驚いたのですが、すごく沢山あるんですね!確かに「仕入」や「在庫」が無いし、開業資金もそれほどかからないでしょうから、個人での開業がしやすい分野なのかもしれません。

今どきの婚活事情もさることながら、今回もお仕事を通していろいろ勉強になりました!

★ご案内★

『結婚相談所 和音』場所:さいたま市武蔵浦和
少人数制のアットホームな結婚相談所。セミナーや講座も充実。手厚いサポートとリーズナブルな料金設定が魅力です。

***

実は、お問い合わせいただいた時点では、グーペJimdoか、どちらをオススメするかかなり迷いました。具体的なお話しを伺って、さらに迷う…。これはもう、お客さまに両方使ってみていただいて、相性の合う方にするしかない、と思いました。

で、まずはグーペから触っていただいたのですが、「PC操作は苦手で・・」とおっしゃるお客さま。グーペを一通り触った時点で力尽きてしまい、Jimdoの試用までには至りませんでした。

それで今回はグーペで構築することになったのですが、お客さまご自身で更新するためのフリーページを制作する段になって、ハタと問題にぶち当たりました。グーペの入力画面(簡易エディタ)から表や画像を入れようとすると、これが意外にやっかいなのです。見出しなどの体裁を整えるのも、簡単にはいきません。

ですので、自分でページを作り込みたい人には、Jimdoの方が合ってるかもしれないなーと思いました。

ただ一方で、今回のお客さまのようにメルマガ機能を使いたい場合は、グーペになります。
だってJimdoは・・つい先日メールマガジン機能が廃止されちゃいましたから!!→詳細はコチラ

(まぁ、もともとJimdoのメルマガは予約配信とか出来なかったらしいので、メルマガ配信サービスを別途利用すればいいだけなのかもしれませんが。)

それぞれに一長一短。なかなか悩ましいのでありました。

グーペとJimdoの比較は、こちらの記事で詳細にまとめてみましたのでぜひご参照ください。→「グーペか?Jimdoか?(比較してみました)

※グーペかJimdoか、二択みたいな書き方をしてますが、決してそんなことはありません。他にもいろいろこの手のサービスはありますからね!
ただシシデザインでは、今のところこの2つのカスタマイズがメインとなっております。ご了承ください。

Comment -コメント-