2017/09/22

Jimdoの独自レイアウトでレスポンシブに!

Jimdoの独自レイアウトでレスポンシブWebデザインにカスタマイズ・・

もちろん可能です!

ただ、ご紹介できる事例はまだ少ないのですが・・。

このたび、日本エステル社さまのサイトを約3年ぶりにリニューアルする際に、レスポンシブ化のカスタマイズを施しました。

日本エステル社さま

VIEW SITE

Jimdoの独自レイアウトを使用すると、通常は、スマホ用に自動書き出しされたサイトが表示されるのですが(そして、それをカスタマイズすることも可能ではあるのですが)、デザインがいまいちなんですよね・・。

時代はやはりレスポンシブ。マルチデバイス対応が求められている気がします。

ところで、今回のリニューアルにあたって一番つまずいたのが、Googleのカスタム検索を導入する、ということでした。

Jimdoでは簡単にカスタム検索を追加できる機能が備わっているのですが、それはあくまでも「コンテンツエリア内」に限ってのこと。

今回のように、ヘッダー部分などの「コンテンツエリア外」に設置する場合は、ちょっと面倒です。

以前はV1コードを取得すれば良かったはず・・と記憶していたのですが、いつのまにかV2になってたし。

やっと設置できたと思ったら、今度はスマホで見たときに不具合が出るし!

(検索結果をスクロールしようとした時に、背景スクロールになっちゃうの!)

このあたりのことは、いずれ整理して記事にできたら・・と思っています。

一方で意外な収穫もありました!

ファイルアップロードは、画像ファイル(*.gif,*.png,*.jpg)とJavascriptファイル(*.js)だけだと思い込んでいたのですが・・

(実際、Jimdoの公式サイトにはそのように明記されております)

ダメ元で「*.eot」と「*.svg」ファイルを試してみたら、アップロードできちゃったんです!!

お陰で、サーバー設置型のWebフォントを実装することができました。

とりあえず、チャレンジしてみるもんですね^^

(仕様、変わらないといいな・・)

Comment -コメント-