2014/10/24

よくあるご質問「デザイン修正は何回まで?」へのお答え

前回にひきつづき、よくあるご質問へお答えいたします。

***

Q:デザインの修正は何回まで可能ですか?

A:原則として、ご納得いただくまで何度でも修正を承ります。

ただし、「まったく新しいデザイン案」や「デザイン確定(校了)後の大幅な修正」の場合はこの限りではございません。追加料金が発生することがございます。
また、初案(初校)ご提出後のキャンセルは、進捗状況に応じてキャンセル料が発生いたします。予めご了承ください。

proof

***

本当は、こういうスタンスはいけないのかもしれません。

「修正は○回まで」とか「○回目以降の修正は別料金」と定めているところが一般的。延々と修正作業が発生するリスクを避けるため・・なのでしょう。

追加料金がチラつくと、それだけお客さまの方も、より真剣に向き合ってくれるのかもしれません。

でも今のところは、追加料金無しで何度でも修正を承っています。(前回同様、単にワタクシがめんどくさいだけだったりして・・笑)

イマイチ不満が残ったまま妥協したデザインになるより、納得尽くでのデザインの方が、やっぱり嬉しいからです。そのためには、余計なことにとらわれず、希望のデザインというゴールに向かって、そこに全力を注いでいただきたいと思ってしまうのです。

ただ、ひとつ落とし穴が!
修正回数に上限が無いのは、いいことばかりではありません。
何度も直していると、どこへ向かおうとしていたのか分からなくなる「負のスパイラル」に陥ってしまうこともあるのですよ・・。(;^ω^)

Comment -コメント-