2015/09/28

特色のチップをペリッとちぎる幸せ。

特色印刷が必要なお仕事は、かなり減ってしまったけれど・・

でも、たま〜にあります。

ちなみにここでいう「特色」とは・・

CMYK以外の、単色として作られた色、およびインキ。金色や銀色、パステルカラーなど、CMYKのインキのかけ合わせで作れない色を表現するために用いられる。スポットカラーとも呼ぶ。
(コトバンクより)

のこと。

そして、色指定を伝えるために使うのが、いわゆる「色チップ」。

日本では、DICのカラーガイドが一般的です。(海外ではPANTONEが一般的)。

DICカラーガイド

色紙の短冊みたいになっていて、下から順にペリッとちぎって使います。

わたくしは、チップをペリッとちぎる瞬間、なんとも言えないワクワクした気持ちになります。(って、どんだけ印刷フェチなんだー?!)

ところで先日、お客さまのVI(Visual Identity)で指定されている色番号が無くて焦りました。

調べてみたら、後から追加になった新色でした・・。

わたくしが持っているのは、第17版。
最初の職場を辞めるときに、餞別としていただいたものなのですが、もうかなり古くなっちゃったんだなーと。(最新は19版)

Comment -コメント-