2016/11/17

父の画集、作ってます!

来年、わたくしの父が喜寿を迎えるので、そのお祝いで画集を作ることに。

父の趣味のひとつが、水彩画を描くことでしたので、今までの絵を集めるとかなりの数になります。でも、そのほとんどが箱の中に仕舞われたまま、誰の目にも触れることがないままになっていました。

それを1冊の本としてまとめたらどうかな、と思ったのです。

画集といっても、出版する訳ではないので、身内用のごくごく簡素なものですけどね。

本日、束見本(つかみほん・本番と同じ紙で、本番と同じように製本された見本)が出来上がってきました。

束見本とは本来、中身は白紙なのですが、今回は試し刷りも兼ねて、全ページ刷ってもらいました。

picturebook01b

これからブックカバーの制作にも着手します。

束見本があると、正確な背厚(背幅)が分かるので、ブックカバーの寸法が割り出せるのです☆

picturebook02b

わたくしが幼い頃に見た、懐かしい絵もたくさんありますが、実家を離れてからの絵などは、初めて見るものも多かったです。

仕事の合間に、絵をスキャンしたり、装幀を考えたり。

保存状態が良いとはいえなかったので、シミが浮き出てしまっている絵も多く、シミ取りの作業もなかなかに大変でした。

picturebook03b

校正は母や弟にもお願いしたので、ああでもない、こうでもない、と濃密なやりとりも楽しかったです。

後書きもそれぞれ書いたので、それは父へのサプライズ。

刷り見本を見てしまうと、また欲が出てきちゃったので、もう少しだけ手直します・・。

完成まで、あともう一息!

Comment -コメント-