2017/03/09

オリジナル地図を作る際に、心がけていること。

時々、オリジナル地図の制作をご依頼いただくことがあります。

ショップカードやチラシに載せる用途以外にも、Webサイトに”Googleマップ”と併用したい、とリクエストいただくこともあります。

ところで、地図を制作する上で大事なことって何だと思いますか?

わたくしは、「直感的に分かること」だと考えています。

パッと見たときに、「行けそう!」って思ってもらえることが大事かな、と。

地図として正確であることも大切ですが、それだけならGoogleマップでいいわけですよ。

初めてその場所を訪れる人が、迷子にならずに目的地に辿り着けるための直感的なツールになるといいな、と思いながら作っています。

でも、あれもこれもと盛り込むのではなく、要素は必要最低限にして、なるべくシンプルに。

ショップカードなどに載せる場合は、スペースも限られていますから、小さくしても見やすさ優先に。

そして時には、大胆にデフォルメすることも!

できれば、実地調査をすることが理想的です。

実際に自分の足で歩いてみると、手がかりになるランドマークが明確になったり、距離感や道幅感なども掴めます。

でも・・実際には、実地調査は難しいケースの方が多いです。(時間が無かったり、遠かったり。)

そんな時に便利なのが、Googleの「ストリートビュー機能」です!

これは、言わずと知れた

道路沿いの風景をパノラマ写真で提供するインターネットサービス(Wikipediaより)

ですね。

ストリートビューのお陰で、現地に足を運ばずとも、最寄り駅から目的地までの様子を知ることができます。いい時代になったナ〜。

Comment -コメント-