2024/04/13

移住にまつわるエトセトラ #5:しばしの二重生活、久々の一人暮らし、そしていざ北海道へ!

久々の一人暮らし気分を満喫?!

さて。そんな大急ぎ&大騒ぎで引っ越しの準備に明け暮れる日々が続いておりましたが。

11月上旬、無事に1回目の引っ越しが完了しました!!

ちょっとしたハプニングはあったもののオットも無事に出立し、空っぽの家に一人残されたわたくし。

いよいよ数週間の別居生活が始まりました。

何も無くなってガランとした我が家は、まるで見知らぬ家にいるようで何だか落ち着きません。

でも、久しぶりの一人暮らしは新鮮でちょっとワクワクします。

北海道のオットからは毎夜、状況報告のLINEが来て、あちらも不便ながらも楽しそう。

いや、それにしても・・一人暮らしになると独り言が増えますね。笑

生活のこと

必要な家電を一通り揃えたとはいえ、やはり家具がないのは不便ですね。炊飯器や湯沸かしポットなどをレンタルしたのはいいものの・・置く場所がないので床に直置きするしかなく。使い難いったらありゃしない。

他にも例えば、物干し竿は引っ越し先に移動してしまったので、洗濯物を干すのにも一苦労。

普段、当たり前のように使っていたモノのありがたさをヒシヒシと感じました。

病院へ行ったり、髪を切ったり

幸い治療中のものは特になかったのですが、頓服で使用している薬があったので、各病院に行って薬を処方してもらいました。

ヘアサロンやネイルサロンなど美容系のサロンも(引っ越し先ですぐに行けるかどうかわからなかったので)念のため行っておきました。

車にも備えを

苫小牧はまだ雪が積もっていないようでしたが、万が一に備えて、車は冬タイヤに履き替えておきました。ワイパーもスノーブレードに交換。

仕事のこと

二重生活の間〜移住が完了して少し落ち着くまで、表向きはお仕事を休業することにしました。久々の長期休暇です。

ただし、いくつか進行中のお仕事がありましたので、それに関しては極力お客さまにご迷惑をおかけしないよう工夫いたしました。

二重生活の期間、仕事は(普段サブ機として使用していた)ノートパソコンで。過去のデータが必要になることもあるので、バックアップ用の外付けHDDだけは手元に残しておきました。

あらかじめノートパソコンに仕事環境をまるごと移行して、シームレスに仕事が継続できるように設定しておいたので、仕事をすること自体は特に支障はありませんでした。(画面が小さいのには四苦八苦しましたが)

プリンタの代わりに、コンビニ出力

ノートパソコンとHDD以外のPCや周辺機器はすべて1回目の引っ越し荷物で運び出してしまいましたので、当然プリンターもありません。

必要に応じて、コンビニ(セブンイレブン)のマルチコピー機でプリントアウトしました。

ネット環境の落とし穴

大きな失態といえば、ネット環境に関して、です。

契約中のネット環境(WiFi)は1回目の引っ越しとともに旧居では使えなくなったのですが、その対策が不十分でした。WiFiが使えなくなることがどれだけ不便なことか、想像が及んでおりませんでした・・。

平日の日中は、出向先でポケットWiFiをお借りできたので事なきを得ましたが、それ以外はスマホのテザリングで何とかしようと思ったのが甘かった・・!!

うっかり資料をダウンロードしたりデータを入稿したりして、あっという間に契約上限の通信容量を使い切ってしまい、ネット難民に。。

アップロードやダウンロードの作業の時だけでも、無料WiFiのあるカフェに行って仕事をすればよかった・・!!と後悔しきり。

事前に簡易WiFiを準備しておくのも手ですね。今さらですが。

引っ越し前日

わたくしの引っ越し前日。

この日の午後、レンタルした家電や家具を引き取ってもらいました。(引っ越しの当日だと慌ただしくなりそうだったので)

お布団だけは引っ越し当日の朝まで使用したかったので、引っ越し当日に引き取ってもらいました。結果的に、家電とレンタル先を分けておいてよかったです。

引っ越し当日

お引っ越しの日は、ゴミの日を基準に決めました。朝、出立前に最後のゴミ出しができるからです。

いよいよ二重生活も最終日ともなると気もそぞろで、夜明け前には目が覚めてしまいました。

ちなみに、大洗発のフェリーの出港時刻は19時半。乗船手続きがあるので、17時半頃までにはフェリーターミナルに着くことが推奨されており、逆算すると遅くとも東京を15時半までには出発した方が良さそう。

お昼ご飯は義妹と一緒にゆっくりいただく予定でしたので、正味のタイムリミットはお昼の12時。それまでにすべてのモノを車に積み込み、掃除をして、こんどこそ家の中を空っぽにしなければなりません。

11月は季節の変わり目で、暑かったり寒かったりするので、服と靴のバリエーションを多めに残しておいたのですが、それが裏目に出て、荷物が結構な量になってしまいました。

必要最低限の調理道具、身繕いの道具、掃除道具、これらをすべて車に積み込むと・・狭い車内は荷物でパンパンに!

いざ、北海道へ

義妹と待ち合わせをしてお昼ご飯を一緒に食べ、別れを惜しみ・・いざ大洗港のフェリーターミナルへ出発!

大洗→苫小牧のフェリールートを以前に一度体験していたのは幸いでした。

フェリーの出航時刻は19時半なのですが、11月ともなると日が暮れるのが早くて、大洗に向かう途中で日没を迎え、到着する頃には真っ暗。これが初めての船旅だったら、勝手が分からずかなり動揺していたと思います。

引っ越しが決まってからの2ヶ月間、毎日本当にバタバタでしたが、フェリーに乗ってしまえば、到着まで何もすることがないので、北海道へ着くまでの乗船19時間は久しぶりにのんびりと過ごすことができました。


長々と綴ってまいりましたが、これが今回の移住の顛末です。(思い出したことがあれば随時加筆するかもしれません)

こうして振り返ってみると、何とも密度の濃い2ヶ月間でした。

心残りといえば、あまりにもやることが多すぎて、ほとんどの方にお別れのご挨拶ができなかったことでしょうか・・。

Comment -コメント-