2011/03/30

封筒

最近少しずつですが、遠方のお客様からのお仕事も増えてきました。

今回ご紹介するのは、京都のお客さま。
今年で創業99年という歴史ある建設会社さんです。

昨年、ロゴ制作と名刺デザインのご依頼をいただき、
現在はホームページ制作のまっただ中です。

せっかくロゴもできたことだし、ということで、
封筒も新調することになりました。

A4の紙がそのまま入るサイズの「角2封筒」と
A4三つ折りが入るサイズの「長3封筒」。どちらも定番ですね。

封筒の印刷には、2種類あって、
既製品の封筒に印刷するパターン(刷込)と
紙の状態(展開)で印刷をしてから、封筒の形にするパターンとがあります。
前者の方が印刷上の制約は多いですが、コストはかなり抑えられます。
今回は刷込用にデザインしました。

入札用書類などを入れる事もある、ということでしたので、
紙はしっかりとしたケント紙をセレクト。

清潔感のある白地にロゴのグリーンが映えて、スッキリした印象です。
封筒デザインのオファーはとても少なくなりましたが、

かつて印刷会社で働いていた頃は、たくさん作りました。
特色版の作り方や封筒の形に応じたレイアウトなど、
当時教わったことはすべて、今の私にとって大切な財産になっています。

たかが封筒と思われるかもしれませんが、
会社のイメージを背負った大切な販促ツールです。
これからも、ひとつひとつ丁寧にデザインしていきたいと思います。

***

にほんブログ村 デザインブログへ←ランキング、参加してます♪
ポチッと応援していただけると励みになります〜!

Comment -コメント-