2013/08/23

レンズフィルターでパパッと!

写真の色カブリを解消する補正方法はいろいろあると思いますが・・時間が無いときには、パパッとできるPhotoshopの「レンズフィルター」がオススメ!

例えば、ちょっとイエローがかってしまっているこの写真。

ビフォー

調整レイヤーを1つ使って、寒色系のフィルターを少しかけてあげると・・

一発でこのとおり!かなり自然な色合いに近づきました。

アフター

あるいは、こちらの写真。

ビフォー

このままでもいいんですが、
暖色系のフィルターをかけてあげると、ちょぴり雰囲気のある写真に早変わり!

アフター

もちろん、もっと繊細なレタッチが必要な場合はこれだけじゃ不十分ですが、簡易レタッチでいいなら十分かな?って思います☆

そうそう、最近レンズフィルターを応用して、こんなこともしてみました。

お客さまからいただいたリングの画像。これを、
「背景を白地に、かつ宝石の色をサファイヤのブルーにしてほしい」
というリクエスト。

ビフォー

そこで、宝石の部分のレタッチに、レンズフィルターを使ってみました。

その結果がこちら〜。

アフター

「レンズフィルター」は、カメラレンズに色付きのフィルターをつけるテクニックを擬似的に真似たものです。
輝度情報を保ったまま色相調整をすることができるので、あまり不自然にならず、なかなか使い勝手のよいツールだと思います。

とはいえ、何でもできちゃうって思われても困るんですけどね〜(´;ω;`)
補正無しで使えるおさしん、プリーズ☆

Comment -コメント-