2013/09/17

サラメシ

「サラメシ」っていうNHKの番組がありますよね。

うっかりオンタイムで観ちゃって、夜中にヨダレがとまらなくなってしまうんですが。(←バカ)

サラリーマンの昼食、略してサラメシ。
でもサラリーマンだけじゃなくて、
「働くオトナの昼ごはん」それがサラメシ。

ランチをのぞけば、人生が見えてくるんだそうです。深いねー。

サラリーウーマンだった頃は、毎日のように食べ歩いたりして
わりと豪華なランチタイムを堪能しておりましたが、
フリーになってからは、毎日テキトーでヒンソーなお昼ご飯ばかり。

ランチで人生が見えてくるだって?それは恐ろしや。

というわけで、本日は一念発起して、ランチを食べるためだけに出かけてみました。

どうせなら、はじめての場所に行ってみたいな〜と思い、向かった先はここ。

スカイツリー

自転車を15分ほどキコキコ走らせると到着します。

でも今日の気分はアンチツリー、アンチソラマチ(なんてあまのじゃくな私!)

だって、みんなソラマチに行っちゃって、地元の商店街は閑散としちゃってるっていうからさ。
少しでも地元に貢献しなくちゃね☆

本日のサラメシは、手打ちそばと夏野菜を使ったワンプレートランチにしました。

ひとりめし

おもいっきり和風なのに・・実は洋菓子店のランチなんです。
ケーキとか焼き菓子を売ってる横でイートインのスペースがあるんですが、
9月までの期間限定でワンプレートランチをやってるんだとか。
ちなみにこれで500円ぽっきり♪やっすーい♪

このあと、少しウロウロしたあと異国情緒漂いまくりのアジアンなカフェで珈琲をいただき、(写真は無い・・)

カワイイ雑貨屋さんを覗いたりして寄り道しつつ、

coneruさん

充実のランチタイムを過ごしてまいりました。

たまにはこういうのもいいですなー。

いい気分転換になるし、運動不足の解消にも(ちょっと)なる?!
そして、丁寧に作られたものをいただく幸せを久々に感じた気がします。

調べたら、行ってみたいお店がたくさん見つかったので、
これからはちょくちょく外ランチに繰り出そうかな、と思った昼下がりでした。

本日立ち寄った場所:

サンレモン(洋菓子工房)
東京都墨田区押上1-23-3

スリーシーズンズ (カフェ&タイ料理)
東京都墨田区業平2-12-5 山猫ビル 2F

coneru(手作り雑貨ギャラリー)
東京都墨田区押上1-29-9

Comment -コメント-