2014/02/09

お客さまは、何処から?:SEOはホントに大事?

年度末になると、やたら道路工事が増えますが、今年はいつも以上に多い気がします。

4月からの消費税増税も関係しているのでしょうか。

うちも、今年はいつになく年度末の駆け込みがスゴくて、シシデザイン始まって以来かもしれない超繁忙期を迎えております。だんだん頭の中がぐちゃぐちゃになってきたので、大きなミスをしないように気をつけないと!そして体調管理もちゃんとしなくちゃね・・。

***

ところで、フリーランスで仕事していると言うと、かなりの確率で「営業とか大変でしょ」と言われます。

でも実は、営業ってしたことないんですよね〜。

基本的なスタンスは、「待ち」。
まぁ・・単に売り込みが苦手なだけですが(^_^;

なので当然、仕事がまったく来ない時期もありました。月の売り上げが数千円だったこともあります。来る者は拒まずで、下請けで安くて超特急でも、声が掛かれば引き受けてました。

でも、いつのまにか、途切れること無くお仕事が舞い込んでくるようになったのです。しかも、大半が元請け。クライアントから直接オファーをいただいています。

では、どこから仕事がやってくるかというと、口コミ系は少なくて、新規案件のほとんどがホームページからのお問い合わせ。

small

じゃあ、ホームページのSEO(検索エンジン対策)が成功してるんだと思われるかもしれませんが、こと自分の運営サイトに関してはSEOなんて後手後手に回ってばかりで、お粗末なものです。根が面倒くさがりなので、メンテナンスもほとんどしてません。

コンテンツがちゃんとしているのかというと、それも違う。だいたい、名前も住所も出していなくて信頼性も何もあったものじゃありません。

アクセス解析だって、一応仕込んではありますが、めったに見ないし、未だにどう見ていいのかよく分からない有様。

 

結局、何が言いたかったのかというと、世間で言われているSEO神話みたいなものに、あまり振り回される必要はないんじゃないか、ということデス。

身をもって体験しているので、間違いない!

Comment -コメント-